◆スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年01月07日

◆ 30年間の垢を落とす

 年末から、未完了の完了の事は、進捗してます。
ただ、好奇心が旺盛だったのは良いけど、情報がバラバラで、整理(ラベリング)整頓(取り出しやすく)
するのも、大変な状況です。

 これは結婚して30年という長さと、それまで、旅をしたり、無職の経験があったり、
自営業がやばいときにいろんなアルバイト経験をして、そのうえ、趣味は趣味で大切にしたかった生き方が、
コーチングを学び始めてもパターンとして合ったからかもしれません。

 情報が少なければ、包括的にカテゴライズも要らない事が、
多くなれば、ラベルをつけて、引き出しやすく、アレンジしやすくする必要に迫られています。

 本やビデオやモノや洋服はだいぶ処分しているけど、まだまだありますね。

 父と母の住むマンションも、色々捨ててますが、少し離れているので、
Coaching TAOの事務所用に改装まで時間がかかりそうです。

 モノより人なので、会いに行ったり、話したりする方が優先してます。

 そういえば、生命保険って若い頃嫌いだったけど、
いとこが外交員に成って、つきあいで入ったものが、満期です。
満期といっても、最低にしてましたが、入院は数回したので、
助かりました。

 そういうことも一段落つけるときに来ているようです。

 細かな事務処理とか苦手と言っていましたが、
この頃の世の中は、便利になったようで、役所関係や、他の書類にしても、
面倒くさくなっていますね。
 
 これも自分の課題なので、少しづつ進んでいます。

 旅行をすることが旅と思っていたけど、
インナートリップと現実の融合も旅ですね。

 新たな発見があればよいのですが、行動パターンを変えることで、
楽しみを持ちながら、人生の旅を続けていきます。
 
 コーチングのファウンデーションはとても大切で、
一つ一つこなしていくことに成ります。

 3月までは、どの程度整理できるか、チャレンジしています。

 皆さんも、未完了や、妥協や、ニーズを検討してみて、
少しずつファウンデーションを高めましょうね!!!!!
  


Posted by TAOコーチ at 00:24Comments(0)

2009年06月28日

◆房総半島 千葉

 今日は、千葉、房総半島の南に位置する和田浦に、
焼肉店を開店された友人の家に泊まりにきています。

 勉強会でずっとお世話になっている方達と再会しています。
旅が好きでした。移動する旅でしたが、この頃は、移動よりもどういう人と、どんな話をするかが
とても重要にkなじています。

 インナートリップというSFが有りましたが、
いろいろな不思議とかいえば、人間ほど不思議な生き物はいないのかもしれません。

 だからこそ、インド哲学でも仏教でも、宇宙と人間は同じようなホロンな関係、
相似形といわれる所以だと思います。

 不思議でわからないけど、宇宙に生かされていて、
不思議な人間族に属している自分をしっかりと認識しておく必要を感じます。

 不思議に惑わされている部分もあるけど、
生かされている自分の命をどう使うかという意味は
とても大切な時代になっているように感じるこの頃です。  


Posted by TAOコーチ at 16:35Comments(0)

2007年08月16日

◆40度を超える暑さ インド ブッダガヤ 思い出

 今日は暑かった。福岡も扱ったが、岐阜や埼玉で、日本最高気温を記録したそうです。

 ブッダガヤ(インド)に1週間ほどいた頃、毎日40度を超えていた。
体温より高い温度が続くのは、うだった感じがしてました。

 乾燥しているので、暑さの違いがありました。

 菩提樹などの樹木の下に行くと、風のあまりの心地よさを感じていました。

 ここは、仏陀(お釈迦様)が悟りを開いた所です。

 苦行や修行に疲れ切った、仏陀が スジャータという飲み物を貰い、
乾いた川(乾期は水がない)を渡り、悟りを開いたと言われたところです。

 仏教の進行があるという訳ではないのですが、
宇宙のパワーを感じるというので、
満月の日にきました。

 日本を初め、アジアの諸国のお寺があります。

 小さな村です。旅行者も、泊まる人は少ない村で、
10日くらいいました。

 何もしてない旅行社だから、只暑さをしのいでいただけです。

 仕事をしたり、歩いたりするには辛い温度です。

 チベット寺に泊まっていましたが、読経しながら、
寝ている人も多くいます。

 なかなか不思議な空間でした。

 日本寺の住職と話していて、
坊さんになれと勧められたりしました。

 妻も、それは良いかもと言ったりしてました。

 坊さんになって、ヨーロッパとか旅行すると、結構楽しいよ。
という話でした。

 税金もないよ。なんてはなしたりしていたのを想い出します。

 坊さんになるというのも、面白いのですが、
コーチングのコーチの方が、もっと面白いと思ってしまいます。

悟りを開いたり、教えを述べたり、読経したりしないけど、
宇宙のエネルギーと本当は繋がる仕事だと思っています。

暑さから、いろいろ想い出しました。  


Posted by TAOコーチ at 22:14Comments(0)