2010年05月31日

◆身辺整理や未完了の完了等々

 しばらくブログを書いてませんでした。
ずっと、未完了の完了の事をいってきましたが、
この3か月は、未完了の完了と言うより、人生のリセットという感じをもちます。

 自分達の事では、20年してきた自然食系の仕事を辞めました。
コーチングスキルで止めることも、凄くエネルギーが必要です。
節目になるようです。

 それに伴い、政府のエコカー施策に乗って、車を買い換え、
これも、迷いながら、決めましたが、結構自動車税とか、任意保険、
その他諸々の処理も必要なんですね。

 引っ越しも荷物の大半は写しましたが、微妙な配置は出来てません。
光ケーブルにしてインターネット環境を作りつつありますが、
ファイルの移動や、使いやすさ、クラスコーチの電話会議の音声状態とか
いろいろな微妙なところが出来てない状態です。

 自分達の買い換えも出てきたり、二つの場所を持つと、
二つ分の電化製品がひつようになり、いろんな出費が重なっています。

 ちょうど、どうでも良いと思っていた生命保険の満期がやってきて、
使い果たした感じです。

 娘も就職しましたが、部屋とか引っ越しの準備とか買い物とか、
親として結婚前の最後のしてやれることかもしれませんでした。

 大きな時間をついいやしているのは、
介護課題です。
見えない状態、ハッキリしない状態、こちらが決めて良いかどうか迷う状態でした。

 父母は結婚してもうすぐ55年になりますが、今は別々の場所に住むことになっています。
病院とケアハウス。違う選択肢をこの5年模索しながら、介護状態でしたが、
運命はそういう選択しか出来なくしてしまいました。

 二人が住んでいたマンションを改装したり、必要でないのを処分したり、
自分達が住んでいるところでの不必要品も処分。
業者に頼んで、数万円。
自分達で処分場にもっていって、100キロ以上の重さのモノを処分しました。
 いやはや、よく、持っていた。重いはずです。

まだまだ、この状態は続く感じですが、
人生のリセットには良い時間だと思います。

 これからの生き方に必要ないモノは、処分したり、
新しく買い換えるなどの未完了を完了してます。

 『人間やりなおし』をしているという感触です。
思い出や、愛着があるものも処分してます。

 ただ、若い頃と違うことがありました。
新しい生活とか、新しい事へ意識が向いてて、その力で動いてきましたが、
そのエネルギーはちょっと虚勢のエネルギーだと感じ始めています。
静かに動かす巨大なエネルギーで動くしかないようです。

 クライアントとはなして、長い方だと、人生の節目があって、
その時期には、迷いとか悩みはあっても、
次に動くために新しいエネルギーにアクセスする時間が必要なようです。

つらつらと徒然草のように書き連ねていますが、
(もちろん文章は甘くありませんが……)

今年中には、微妙なところも整理整頓されて、
場所が布達できたことで、新しいところで、
ミニセミナーとか出来そうな気配です。

 捨てたり処分することに、昔はお金が必要無かったのですが、
今の時代は、何をするにもお金がかかる時代になったんですね。

 結婚の時、『無一物』思想にはまっていて、
紙袋一つで結婚したのを想い出します。
30年以上過ぎると大きな社会変化が起きていることを感じています。

その新しさの仲で、古いゆっくりした時間もミックスするやり方は模索中です。

 音楽やビデオ、テニスやWSF、バイク、自転車と、昔凝っていた事にも、再チャレンジしてみたい気もします。

 コーチングのファウンデーションの部分は、きっと『人間やりなおし』をすることの一部だと感じますね。

 久しぶりでテーマも決まらず、書いてきました。

 色々整理整頓し、思考も整理整頓してみませんか?

同じカテゴリー(『人間やり直し』)の記事
  (2009-09-03 02:18)

Posted by TAOコーチ at 13:41│Comments(0)『人間やり直し』
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。