2007年02月13日

◆コーチングスキル 大流行!! ??

 コーチングという言葉が何となくですが、浸透してきました。

 本屋さんにも多く書籍がでています。

 企業研修でコーチング研修を受けた人も多くなりました。

 カウンセリングとの違いや、コンサルタントとの違いを際だたせて、
日本にコーチングという事が入ってきて、10年です。

 本を読んだり、少し勉強して、使ってみる人も増えています。

 そして……。

 スキルが流行し始めました。

 でも、ちょっと機能しないな。
 コーチって、質問ばかりするのかな。
 門切り型の質問じゃないかなぁ。

 コーチがどういうか予測がつくよなぁ。

 などの声が きかれ始めました。

 そうです、スキルを使って、そのまま、通用するなら、
簡単すぎですよね。
 スキルから入らないと、なかなか実践は進まないけど、
どの業界も試行錯誤して、身につけていく。

 それが当然です。
営業マン研修を受けたから、営業が出来るようになるわけではありません。

 スキルにはマインドが必ず含まれています。
 心っていうと、ビジネスっぽくないかもしれませんね。

 その部分が無いと、無味乾燥なスキルになってしまいます。
 
とあるファーストフードのマニュアル通りの接客に、
何かおかしいねと感じる人は多いと思います。

 同じ事が起こってしまいます。

 『コーチが心から聴いていると感じますか???』
 
 これは僕たち コーチにとっての 深みへの成長の質問です。
 僕も試行錯誤している最中です。

 出来ていると思った瞬間にコーチは終わりです。


同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 16:02│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。