2007年11月17日

◆インナートリップ 心の地図の研修

 今日から、冒険的に10日間の出張です。
エニアグラムでハドソン氏の来日の公演やワークショップが
一部 東京で2日間 二部伊豆で6日間あります。
 パート3なので、今回受講できなければ、3年後になるようですし、
昨年のパート1に続き、行きます。

 昔インナートリップというPHPがだしていた小雑誌がありました。
いろいろ世界を回ってみて、広がりとして旅をしましたが、
今は、やはり、奥行きも含めた 旅が 愉しいですね。

 もちろん環境が変わることも大きな要素ですが、
内面の部分を いろいろなタイプや階層を含めて理解出来ることは、
コーチングにも役立つし、自分のlifeworkにも役立っています。

 インナートリップというアメリカの小説もありました。
だいたいそういう小説や映画は、ロードムービーと呼ばれるジャンルですが、
放浪したり、各地を行き交いながら、幸せを見つけるスタイルです。
 
 青い鳥の童話のように、今の出発点が一番の幸福というスタイルになりやすいモノですね。

 エニアグラムに、これほど惹かれるとは思っていませでしたが、
カウンセリングで納得できない部分の断片が残っていたり、
心理学の難しい理論では理解できない人間を少し理解できてきたように感じます。

 コーチングのファウンデーションと言う部分にもつながりますし、
NLP(神経言語プログラミング)のスピリチュアルな部分への階層構造の理解にも
繋がります。

 ただ理解だけでは、すまないようで、体感覚で感じる世界でもあります。

 旅といっても、ぶらぶらと過ごすわけではなく、
超過密に合宿して学ぶことは嬉しいですね。

 そして、今回は、どんな人が参加するのでしょうか。
それも楽しみです。

 大きな展開が見込める予感がします。
どんな展開と言われても答えられないことですが、
自分の成長に関わる大事な瞬間を体験できそうです。

帰ってきて、そんな自分を楽しみにしてくださいね。

同じカテゴリー(エニアグラム)の記事
 篤姫  (2008-12-02 14:48)
 本能のバリエーション (2008-11-02 12:47)
 リソ&ハドソン合宿研修 (2008-10-17 13:59)
 動機 秋葉原の事件 (2008-06-12 13:00)
 生きてます!!! エニアグラムのワークショップします!!! (2008-06-02 13:45)
 タイプの持つ 良い面 悪い面 (2008-02-11 17:10)

Posted by TAOコーチ at 05:49│Comments(0)エニアグラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。