2007年11月28日

◆反応しますか? 対応しますか?

 僕たち人間の脳には、生存的に反応したり、感情的に反応したり、前頭前野で思考を使って范汪したり、とただ、反応することには、さして矛盾はないのかもしれません。

 でも、「対応する」となると、その3つの要素を統合した形で使わないと行けません。

 こういう感情があるけど、これはやばいから、押さえておこう。
という態度だと、抑圧して、いつか爆発するかもしれません。

 今の世の中は、そうい膿が出ている状態です。

 エニアグラムでも大脳生理学でも、EQでも、それらの統合された状態で対応することの
重要性を語っているように感じます。

 帰ってきて、圧倒的な用事があり、イライラする自分を感じましたが、
それは反応です。
 そこから、やっと 一つ一つこなしていくことで、対応して処理をしていく
満足感があります。

 今、やっと、長い旅からの帰着で、整理しておくこと、旅費の精算とか、メールとか、
他の用事とか、クライアントさんとのセッションのアポの変更とか、
全てが一段落です。

 昔は、対応するより、逃げていて、慌てて、ぎりぎりに何かをしてました。
満足感よりも、焦燥感を残しての満足感でしたが、
今日は、少し変化があるかな。(エヘヘ、少しは成長したのかな)

 こういう状態を続けて行ければと感じます。

時々、崩れても、そこから始めるぞ!!!!!


同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 15:30│Comments(2)コーチング
この記事へのコメント
TAOコーチ 様
ご訪問・コメントありがとうございました。
今の道具は昔と比べると、格段に進歩し、乗りやすくなっているので、
ぜひ復活してください。

 自分がよく出入りしているウインドサーフィンショップも「TAO SURF」
(タオ・サーフ)という名前です。
 
Posted by たの at 2007年11月28日 21:59
たのさん そうですか。タオサーフですか。
サーファーはTAOマークが好きですよね。

 昔、サンストンが出来たばかりで、福間海岸も
そんなにWSFはなかったですが、
今は、色とりどりで愉しそうですね。

 復活もしたいですね。
ボードも処分しました。
昔のセールは伸びてしまうし、
二代目のは、ちょっとセールが重くて、
処分でした。
夏にでもお会いしたいですね。

これからも宜しくで~す。
Posted by TAOコーチ at 2007年12月03日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。