2007年05月04日

◆塩梅 (あんばい)

 自然食屋さんをしていたことを、分かってはいたけど、
処分してみて、色々その当時の事が、
今のコーチングに結びついて来ています。

 コーチングでも、ファウンデーションという自己基盤を高める事は、
大切です。それをそのままコーチングして、というクライアントは、
プロコーチになるとか、もっとコーチングを勉強したいという人か、
逆にカウンセリングに興味がある人以外は、いないようですが……。

 CTPで、コーチングを学ぶときも、ストレスマネジメント、ヘルスマネジメント、
EQ、アサーティブ、ファウンデーションも事も学びます。

 少し、西洋的な要素があります。

ちょっと東洋的な事を、テーマにもしたいです。

 塩梅ですが、あんばい と読みます。
ばいあん という 必殺仕事人ではありませんが(笑い)

 和食は、塩を梅(酢)を調和させて、味を整える事を言います。
砂糖(甘い)が今は主流に成っていますが、
日本の伝統食では、砂糖を使ってはいませんでした。

 梅干しなんて、塩と梅です。
ご飯と梅干しだけの、日の丸弁当は、ごちそうの時代がありました。
それでも、元気に生きられるんですね。

塩と酢が減ると、腎臓と肝臓の働きが弱ります。
肝心要(かんじんかなめ)が狂います。

 要が狂うというと、『腰』にきます。
内臓からの腰痛もあるようです。

 西洋医学的には、塩や梅を避け、
甘みも避けますが、甘みで調整をするようです。

 少し考え方が違いますが、
自分なりの あんばい  が 保てればと思います。

 ずっと忘れていたことでした。(-_-)

夢中に成ると、その事ばかりに囚われるからだと思います。
反省して、色々 経験したり、知ったことを
取り入れて行きたいです。


同じカテゴリー(ヘルス)の記事
 認知症  (2008-08-22 13:18)
 夏 ギラギラ日光浴 砂浴  (2007-08-10 14:23)
 アンチエイジング デトックス(解毒) (2007-05-20 22:53)
 久山温泉 岩盤浴  (2007-04-30 13:44)
 ブログ福岡 オフ会 新宴(年)会 (2007-01-19 23:10)
 スポーツクラブ (2007-01-18 20:06)

Posted by TAOコーチ at 11:53│Comments(0)ヘルス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。