2007年08月09日

◆読書はエネルギー

 読書は高校生の頃からの趣味になっていました。
学校の勉強より、読書に意識が向いています。

 良かったり、悪かったりします。

 ある時期は、1ヶ月、部屋にこもって読書三昧の時期もありました。
 
 ある時期は、一日一冊と決めて、1年を通して、読んだ事もありました。

 一冊の本(全6巻)を10回 読んだ事もあります。

 1年間の旅では、日本語の本は読めないと、般若心経と聖書をもって旅しましたが……。
 知り合う日本人と交換しながら、100冊くらい読んでいました。
 
 これは良かったですね。交換だから、本を選ぶことが出来なくて、
 あらゆるジャンルの本とか、自分なら買わない本を読みそうにない本を読んで、
面白かったです。

 SFや推理小説はあまり読んでなかったのが、一気に、開花しました。

 そんな日々を送りながら、今は、コーチングの本だけでなく、関連領域の本も
読んでいますが……。

 そういえば、この頃読めてない事で、イライラしていることに気づきました。

 読めば読んだで、役に立ったり、授業、コーチングのセッション、CTPのクラス、
日常生活に、当てはめたり、思考が巡って疲れることもあるのですが、
読まないともっと悪いですね。

 やっぱり自分のペースで読めていることが大切です。

 月に10冊と思っていて、
そのペースが一番、良いようです。
先月、今月と、用事が増えて読まずに、
緊急で重要に費やされて、緊急でも重要でもない、テレビを見たり
する時間が少し増えているかもしれません。

 読書の時間に充てようと、ブログを書くことで、契機にします。

 


同じカテゴリー(読書)の記事
 星新一のショートショート (2008-07-30 14:07)
 徳川家康 26巻  (2008-02-13 21:50)
 自分の小さな「箱」から脱出する方法 (2007-12-24 14:51)
 本を買う事  (2007-08-19 00:34)
 黒田藩の始祖 黒田官兵衛 (2007-05-23 12:14)
 史伝 伊藤博文  (2007-03-22 11:09)

Posted by TAOコーチ at 12:09│Comments(0)読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。