2007年03月11日

◆旅 きぶん 

 若いころの発想が、旅とか、放浪とかにありました。

 10代 20代前半 なんですが……。

 それで結婚も早かったけど、妻は、旅とか、放浪を標榜する僕との結婚を
迷っていました。

 でも結婚したんですが……。

 いまだに旅感覚は好きで、どこかに旅行とか観光とかでなく、

 散歩できていたり、喫茶店で本を読んだり、神社にお参りしたり、
小さな 旅気分が好きです。

 観光地を巡るという旅より、放浪とか触れるという感覚が好きみたいです。

 だから、街中の探検とかも好きだし、アウトドアーも好きなんでしょうね。

家じゃないと落ち着けないということもありますが、

 二人で出かけていればそれが家かもしれません。

 昔 旅をしたころは、ディパックひとつに荷物をいれて、
1年でも旅をして暮らせていたのでしたが、

 今は、家や家具や、いろいろなものに 縛られていますね。

 荷物もやたらと増えているし、縛られている。

 旅気分の時間を、2時間でも取れていると、
内面の旅(昔はインナー・トリップ)もできているようです。

 コーチングのセッションで、インナートリップというか、
自分の内面を探検したことがあまり無い人は、
目標とか、結果とかにいきがちです。

 それも楽しいですが。
ほんとに それでいいのかなぁ。なんて、つぶやきが漏れるときがあります。

 そこを掘り下げるかどうかは、クライアント自身が決めることです。
時間がかかるし、余計なことになる恐れもあるからです。

 でもこのごろは、生き方、あり方が大事にされてきている感じですよ。

 組織も企業も、個人も、真の目的に近いところを探さないと、
答えが出なくても、そんなプロセスを大事にする21世紀になっているようです。

 旅気分。ビジネスモードの話になりましたが、

昔は、自分の休みと仕事は別で、と考えていたからです。
今の若者の気質も理解できるからです。
そして今の若者は、昔より、外部環境としては、
何でも出来るようでいて、恵まれていないと感じます。

 旅気分。

 湖とあかるい日差しの中で書いています。


 

同じカテゴリー(パーソナル)の記事
 これから30年 (2008-11-16 14:47)
 衣替え 心替え (2008-10-01 22:21)
 救急車 (2008-03-30 02:41)
 濃密な時間とテフラグ (2008-03-24 19:06)
 チベットのニュースと忙しさとブログ (2008-03-22 00:37)
 カオス(混沌)状態の3月 (2008-03-14 13:47)

Posted by TAOコーチ at 09:19│Comments(0)パーソナル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。