2007年01月24日

◆社長 今のままでいいですかぁ?

 従業員ばかり、自分以外の人を変えようとしてませんか?
自分は、会合に出たり、従業員のモチベーションをあげる研修も受けている。

顧客満足だけでなく、従業員満足もはかっている。

なのに? 

人は、想うように動かない。なんて、懇親会で、話してませんか。

違っていたら、ごめんなさい。

もし、そうだったら……。

社長自身も奥さんも従業員も、満足でないかもしれません。

コミュニケーションが取れていますか? 

自分にも、自分の周りにも……。

聴いているつもりで、話を聴いてない。
そんな事はありませんか。

 コーチングを学び初めてからの成果を聴くと、

聴くことが今までは出来なかった。

本当に聴くというのは、大事な事だと分かった。

聴くことで、逆に人が動いてくれるようになった。

聴くことは、スキルではなく、心からの聴く姿勢にある。

自分の話は聴かれてなかった。

本当に話してなかった。

……  ……

色々な成果の表現ですが、

コミュニケーションが、一方通行になっている姿に気づく瞬間です。

それは従業員だけでなく、家族においても、妻や夫や、子供に対しても、
言えることです。

聴くことの素晴らしさを感じるには、話を本当に聴かれる必要があります。

 自分の話を本当に聴かれた事がありますか ?


Posted by TAOコーチ at 23:42│Comments(0)
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