2010年03月18日

◆大きな未完了の完了

 ずっと、この半年は、未完了の完了や、ニーズの事をしっかり認識する作業に追われている感じです。
精神的なニーズのことを考えるのではなく、未完了の事をずっと、ずっと、あって、処理できないから、
そのままにしていたことを、しています。

 父母のマンションは誰も住んでなく、汚れていくのに、父母の商物だから捨てることができない。
娘は近くなのに、深夜のチームミーティングが有るからと5年一人暮らし。
 これも就職を機に引っ越しをします。

 父は必要なモノはなくて、お見舞いに行くことだけは大切で、モノを捨てること出来るようになったけど、
思いで的なモノは捨てられない。写真とか思い出の品を持って行かないとますます記憶が無くなっていくようです。
要介護5としては、良いとは想い状態ですが。

 母は、頭はしっかりしているけど、持ってきてお言われて、なかなかその場所に無くて、
この2年は、訳が分からなかったが、新しく洋服とか買うと言うことで、捨てられる感じはしてきたが、
今は止めています。一部屋にやっと集めました。

 集めてみると、不要品処分 有料 見積もりも必要。
敷き詰めカーペット、壁紙、畳の交換と改装も、見積もりして、
4日間かかって、荷物はそのまま。
 こちらの半分を持って行く準備はできてません。

 大きな未完了でした。

2年前に立てていた計画は、父母の健康状態で無惨に変更を重ねています。

 その上に、車の車検が近づき、タイミングベルトも替えなきゃ行けないし、
古い仕事を、続けていたけど、体力的時間的に無理なようで、
止めることにしました。
 止めることも、20年来につきあいなので、電話だけではすまず、
お会いして挨拶する時間が必要です。

 20年というと、子どもたちは結婚したり、遠くへ就職したり、
元気だった奥様がおばあさまになっていたり、
一緒に阿蘇でキャンプしたおばあさまが、リュウマチの末になくなられたりと、
時間の推移を感じてしまいます。
 皆さんにご挨拶したいですね。

 そういう大きな未完了が、同時進行的に起こってきています。

さらなる生き方のやり直しが必要です。
『人間やりなおし』をやっていたつもりだったけど、ニーズ的な事をもっと深く考察し、
忠告をもらい、素直に認めて、成功させたいと思っています。

 誰でも、やり直したいと感じている事を、コーチングを通して感じています。
自分も、昔の生き方に縛られているところを無くして行くことでしょう。

 そう言いつつ、車を買い換えることは、楽しいことではありますが、
昔と違って多くの車種や販売会社があり、全くよく分からないところが有ります。

 合う営業マンがもうちょっと、マーケティングを勉強して、
こちらにあった提案をして欲しいと思うことがありました。
 信号を送っているのに、手順通りに進めようとして時間が掛かりすぎとか、
必要ないといったモノを見積もりに入れたり、
聴いてないんですね。

 若い営業マンと言うより、何かひ弱な感じで進めています。
そういう人に好感を持つ人は有るでしょうが、
ベテランは、話が早くて、わかりやすいです。

こちらも、減税 補助金で、3月末までにかうと40万円引き、
+車種によっては、決算間近の値引きも合って、
今が買い時のようです。

今まで乗っていた車は4WDのハイエースで15年も乗っていて、
毎年車検して整備して、大事に乗ってきたので、愛着有りです。

 山とか海に行くときは重宝しました。
でも、海も、なかなか砂浜に入れない時代、
山も、キャンプ場も整備されたところでしか出来なくなって、
車高が高い4WDを必要とする場面はなくなったようです。

 そういえば、キャンプ用品も10年以上、
なおしこんだままです。

 趣味が多かったし、遊んでしまった分、
いろいろな未完了が残ってしまっていました。

エネルギーがロスする大きな未完了、手を付けられないと思っていて、
お金も結構しっかり掛かるのですが、
大事ですね。

 未完了はクライアントさんいnとっても、小さな事以外にも
一杯有るのかもしれません。

 ちょっとかいてないので、大きな節目を迎えている自分の自己開示でした。

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)
 ボトル・ネック 未完了の完了 (2009-12-31 16:49)

Posted by TAOコーチ at 05:26│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。