2008年10月01日

◆衣替え 心替え

 秋晴れです。雨かと思いきや……。
衣替えの10月1日は母の誕生日です。
今日は忙しくして、やっと帰ってきました。

 仕事です。仕事を天命や役割と考えると、
介護的な事も仕事にする事にしました。
心替えです。

 入院中の父を外出させ、母を向かえて、実家に荷物をとりにいき、
焼き肉を食べました。

 車いすの父と、よろよろの母を妻と二人で転倒しないように、
用心して、エネルギーが必要です。

 少し認知もはいりかけたり、母も自律神経失調症気味で、
今日は、妻の東洋医学的な刺絡療法を試みてくれました。

 東洋医学は、西洋医学ではまだまだ認められてないけど、
病院の主治医の先生の許可をとって、しました。
 少し効果はあるのですが、決定的ではないのと、
かなりの頻度でする必要もあります。

 だんだん介護の話しになってきましたが、
ソーシャルワーカーと話し、病院に行き、
そして、はあhのケアハウスでケアマネとか介護職の人と話して、
8時間以上そういう世界でした。

 衣替えの今日は、心替えするチャンスの日で、
その心づもりもあったので、帰ってきて、まだすることもあるけど、
ブログに時間を割くことができました。

 心替えの決意を持続させる事が大切です。
これって、コーチングの継続させる構造です。
ますは、セルフコーチング セルフコーチングです。


同じカテゴリー(パーソナル)の記事
 これから30年 (2008-11-16 14:47)
 救急車 (2008-03-30 02:41)
 濃密な時間とテフラグ (2008-03-24 19:06)
 チベットのニュースと忙しさとブログ (2008-03-22 00:37)
 カオス(混沌)状態の3月 (2008-03-14 13:47)
 時間に追われて失敗もあり (2008-02-22 12:53)

Posted by TAOコーチ at 22:21│Comments(1)パーソナル
この記事へのコメント
お久しぶりです。私もmixiでのニックネームを今日から変えました。心替え?心変わり??
Posted by kanzaki at 2008年10月01日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。