2007年08月16日

◆40度を超える暑さ インド ブッダガヤ 思い出

 今日は暑かった。福岡も扱ったが、岐阜や埼玉で、日本最高気温を記録したそうです。

 ブッダガヤ(インド)に1週間ほどいた頃、毎日40度を超えていた。
体温より高い温度が続くのは、うだった感じがしてました。

 乾燥しているので、暑さの違いがありました。

 菩提樹などの樹木の下に行くと、風のあまりの心地よさを感じていました。

 ここは、仏陀(お釈迦様)が悟りを開いた所です。

 苦行や修行に疲れ切った、仏陀が スジャータという飲み物を貰い、
乾いた川(乾期は水がない)を渡り、悟りを開いたと言われたところです。

 仏教の進行があるという訳ではないのですが、
宇宙のパワーを感じるというので、
満月の日にきました。

 日本を初め、アジアの諸国のお寺があります。

 小さな村です。旅行者も、泊まる人は少ない村で、
10日くらいいました。

 何もしてない旅行社だから、只暑さをしのいでいただけです。

 仕事をしたり、歩いたりするには辛い温度です。

 チベット寺に泊まっていましたが、読経しながら、
寝ている人も多くいます。

 なかなか不思議な空間でした。

 日本寺の住職と話していて、
坊さんになれと勧められたりしました。

 妻も、それは良いかもと言ったりしてました。

 坊さんになって、ヨーロッパとか旅行すると、結構楽しいよ。
という話でした。

 税金もないよ。なんてはなしたりしていたのを想い出します。

 坊さんになるというのも、面白いのですが、
コーチングのコーチの方が、もっと面白いと思ってしまいます。

悟りを開いたり、教えを述べたり、読経したりしないけど、
宇宙のエネルギーと本当は繋がる仕事だと思っています。

暑さから、いろいろ想い出しました。

同じカテゴリー()の記事
  30年間の垢を落とす (2010-01-07 00:24)
 房総半島 千葉 (2009-06-28 16:35)

Posted by TAOコーチ at 22:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。