2008年09月22日

◆コーチ大会出席

 NPOコーチ協会の大会に出席してきました。
20日に午前は、調査報告と基調講演です。
 調査は、コーチングの成果に関してのクライアントやクライアント企業
アンケートの分析でした。

 ここで、面白かった報告は、現場の中でコーチング研修が行われて、
その研修に参加柿蒂ない人の変化について、影響を与えているという結果でした。

 人間関係に関するコミュニケーションスキルでもあり、ヒューマンスキルでもあるので、
組織の中で風通しや、共有体験への認識の深さが強まってくるという感じです。

 コーチングの導入の成果を強く感じているのは、
上場会社や、後は、中というより、小企業の場合のようです。

 ここで、続けて書こうとしてたけど、次に進まないので、
分析的な事は、後の機会に……。

 午後からの分科会は、医療現場でのエビデンスについて、
聴いて来ました。
 コーチングという測定が難しい事にたいする取り組みでした。
事例として効果は語られても、論文の形にするには、大変な準備と事務局の
データの解析が大切なようです。

 統計学上の有意な数字があるかないかという視点ですが、
色々な測定効果を試すと、有意な部分があるようです。

 もう一つの分科会は、マスターコーチのフィードバックの講演でした。
フィードバックは、コーチングの重要なスキルだし、
その事のために、コーチングはあるかも知れません。

 1時間ちょっとだったので、ちょっと物足りなさを感じました。
クラスコーチトレーニングで1日中フィードバックの研修を受けたような
感動はありませんでしたが、
本間達哉コーチの研修のやり方や導入、セットアップ、
参加者の声から、拾って進める講演の在り方は非常に勉強に成りました。

 自分が知っていることと、体験、実践することの違いをハッキリと感じる事ができました。

 長く長くなるので、内容は、追々書いていきますね。

 ネットワークパーティは、人数が多くて、帰って、
しっかり話すことができないようでした。

 夜は、懇親会があり、こちらは、普段聴く仕事のコーチが、
熱弁をふるい、多くを語り合うことができました。

 三次会の飲み会もありそうでしたが、
先輩コーチの美女お二人とコーヒーを飲みました。

 

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 12:08│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。