2007年01月17日

◆コンピテンシーコーチング

 コーチングでもコンピテンシーのことを重視して学習する。キーワードの勉強をしていると、コンサルタントの方がコンピテンシーという言葉を言われていて、思い出しました。

 コーチとしてのコンピテンシーは、モデルを見つけるとかそういうスキルに基づいているし、360度フィードバックを作成したりしたことを思い出しました。

 コーチングは、行動特性をつかみながら、行動を通して変化を求める良好、円滑なコミュニケーションの姿です。
 人は変えようとすると、無意識的に嫌がる。コーチングでは、行動行為に視点をあて、行動につながる質問を駆使する。

 ほんと、セッションで気づいても、動きたくない人、自分から変えようとしない人は、行動をしない。
 
その場合は、行動から、身体を動かすことからはじめないと、今のままでよいやぁ。と思っている人には効果ができにくい。

 

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 10:38│Comments(5)コーチング
この記事へのトラックバック
これが習得できれば、鬼に金棒ですね。年を重ねると、徐々にわかってくる部分もありますが、子供が小さいときに、わかっていたら...何度いっても変わらない(変わろうとしない?)...
コンピテンシーコーチング【刺繍屋の日誌】at 2007年01月17日 13:53
こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。ずいぶんご無沙汰の更新ですが、よろしくお願いします。話題はいろいろあるのですが、ちょいと禁煙について一説ぶって...
コンピテンシー面接マニュアル【コールセンタートレーナー読書日記】at 2008年02月04日 02:03
この記事へのコメント
コーチングは、お客様を取る際に業界などは問わず募集してらっしゃるんでしょうか?
何かに特化したコーチングですか?

よくわかってなくてスミマセン(^^;
Posted by hanna at 2007年01月17日 13:18
日本の現状はコミュニケーションが不足していますね。だから切れたり威圧的になったりするのでしょうか。
コーティングはこれからますます重要になってくるでしょうね。世直しとしても存在性があるように思います。ご活躍を祈ります。
Posted by アンカー at 2007年01月17日 13:32
hanna さん コメントありがとう。

特化したところは、個人だったら、自己基盤といわれるところで、

もっと自分の価値観やニーズなどを探して、人生の目的、仕事上の目的をさがすとかです。

今は起業しようとする人がクライアントとして多いのですが、

元気いっぱいですが、自分のことを知りたいということも含めると、

もっともっと話してくれます。
Posted by TAOコーチ at 2007年01月17日 13:35
hanna さん コメントありがとう。

特化したところは、個人だったら、自己基盤といわれるところで、

もっと自分の価値観やニーズなどを探して、人生の目的、仕事上の目的をさがすとかです。

今は起業しようとする人がクライアントとして多いのですが、

元気いっぱいですが、自分のことを知りたいということも含めると、

もっともっと話してくれます。
Posted by TAOコーチ at 2007年01月17日 13:36
 アンカーさん コメントありがとうございます。

コミュニケーションが学生にもなくて、勝手に自分の話をしているだけで、

ということを感じます。

コミュニケーションはキャッチボールですよね。
Posted by TAOコーチ at 2007年01月17日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。