2007年01月18日
◆マーケティングの下調べ
今日は、人と会ったり、コーチングのセッションが無い日だぁ。
人と話したり、セッションだけに焦点を当てると、とても充実しているのだけど……。
自分一人の読書や下調べの時間まで、楽しいはずがイライラしてくる。
今日も、メールチェックしたり、返信したりしていると、あぁ!!
時間が早く過ぎていくよぉ~。
来月からは「マーケティング」のクラスを担当するので、もっと下調べが必要です。
コーチはコンサルタントではないので、具体的な分析手法や数値や統計などの知識が必要な訳ではありません。
ジェームズ・スキナーが言っていましたが、言葉に慣れることが始まり。と。
コミュニケーションでは、何気なく使っている言葉の共有が出来てなくて誤解が生じます。
これって、夫婦とか両親とか子供とかでもしっかり起こっていますよね。
クラスの参加者に、マーケティングの言葉に慣れて貰う。
マーケティングのテーマでコーチングができるようになる。
自分自身のマーケティングをしてみる。
マーケティング感覚で日常を過ごす。
なんてことをクラスの目的にして、コーチングスキルの練習、
ロールプレイ、ディスカッションをしていこう。
と 電話会議の台本を考える日にします。
人と話したり、セッションだけに焦点を当てると、とても充実しているのだけど……。
自分一人の読書や下調べの時間まで、楽しいはずがイライラしてくる。
今日も、メールチェックしたり、返信したりしていると、あぁ!!
時間が早く過ぎていくよぉ~。
来月からは「マーケティング」のクラスを担当するので、もっと下調べが必要です。
コーチはコンサルタントではないので、具体的な分析手法や数値や統計などの知識が必要な訳ではありません。
ジェームズ・スキナーが言っていましたが、言葉に慣れることが始まり。と。
コミュニケーションでは、何気なく使っている言葉の共有が出来てなくて誤解が生じます。
これって、夫婦とか両親とか子供とかでもしっかり起こっていますよね。
クラスの参加者に、マーケティングの言葉に慣れて貰う。
マーケティングのテーマでコーチングができるようになる。
自分自身のマーケティングをしてみる。
マーケティング感覚で日常を過ごす。
なんてことをクラスの目的にして、コーチングスキルの練習、
ロールプレイ、ディスカッションをしていこう。
と 電話会議の台本を考える日にします。
Posted by TAOコーチ at 11:10│Comments(0)
│コーチング