2007年01月23日

◆コーチングのコーチはコーチをつけている!!

コーチングのコーチと呼ばれる人は、コーチを雇っている。
「うっ?」  ですか?

 コーチはティーチャーではありません。
相手の中にある答えを引き出す事に役割があります。

 教えられることに慣れている僕たちには、慣れてない世界ですが。

そしてコーチはいつも成長曲線にいることが大切です。
人によって、違いはあっても、成長しようとするエネルギーこそが、
コーチングのセッションを真摯なモノに出来ます。

 そしてコーチングのコーチは、コーチを雇って、
自分を引き出して貰っています。

 教えて済むことだけなら、それでいいのですが……。

今日は、自分のコーチのコーチングセッションがありました。

2~3日前から、話すことなど、整理していました。
もっと引き出して欲しいからです。(ありきたりの事なら、お金ももったいないから(笑い))

そのことは、自分がクライアントの立場に立つから、
クライアントの気持ちも同時に味わえるという事にもなります。

 セッションの間に気づくだけではない。セッション前に、色々な試みをして、セッション前に集中力をもって、整理整頓する。そんなクライアントの気持ちが分かることは大切です。
 
 しゃべり方とか、特有の表現とか、即座 フィードバックです。(1分くらい)
 50分の間に、「フン、フン」と聴いて貰っています。
(一回の時間や、回数と金額はクライアントとコーチの契約です。
 僕は長めに話すスタイルをとっています。)
こちらが勝手にお話して、90%は、話しました。

整理整頓しながら、することをまとめています。

なぁ~だ。

自分で出来るじゃん!!!!

その通りです。セルフコーチング出来ます。

その後に ポイントの質問やらくるんですね。

セルフコーチングの先を探したい人にはぴったりです。

我流になっている考え方とか、思考方法、発想法を
変換するきっかけが出来ます。

さらっ、と 次回、これしておいてね。

宿題みたいなモノが出来てくる。

これが、モチベーションにつながっています。

相談したり、色々できますが、
トントントンとコミュニケーションが進む感じは、
勢いがあります。


 もちろん 私のコーチも、コーチを雇っています。

 カウンセラーの人が教育分析を受け、
自分の癖とかを知ることとつながるかもしれません。

 集合研修とか、ロールプレイには、多く参加しますが、
テーラーメイドで自分にだけ対応するコーチを
雇うのも、スピード、気づき、コミュニケーションの楽しさを味わえます。

 今日は一日 家にいて、クライアントさんとセッション、自分のコーチとセッション、
メールの整理などしています。

 散歩を交えて。

夜もクライアントとセッション、

22時からはコーチングを勉強する成人学習の電話会議のクラスコーチと
つづいて行きます。

 クラスコーチの話を書いた日があったから、
ブログもつづいています。

 感想、疑問、質問、コメントどうぞ!!!!
 



同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 17:01│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。