2007年01月31日

◆ 一人で 静かな 時間を過ごしてますか??

 『間』について、書こうと思って、保存したけど、
サーバーが見つかりませんに、なってしました。

 焦りました、結構長い文章を書きましたが……。

思い出しながら書くことより、
新しいタイトルにしました。

 研修で、1分間 目をつぶって貰っています。
静かな時間です。
 ねらいは、1分間も長いという事を体感してほしいからです。
なかなか 頭の中は忙しくて、目が開いているともっと考えています。

 目をつぶって、1分間を区切ると、
思いの外、時間はある。といわれます。

その後に、5分間とかのコーチングロールプレイなどして貰います。

5分間で何が??? と思いますが、
ただの雑談とは違い、
成果がでる場合も多くあります。

 『間』の話でした。
その5分間、二人で雑談ではないので、
コーチ役になった人は、静かに聴く事が要求されます。
 間が持たない人も出てきます。

 『間』はむつかしくても、僕も練習中です。
座禅の形で瞑想をしてます。
 短い時間ですよ。(笑い)

 何かの行動の前に、深呼吸をします。

色々あると思いますが、
一人で、静かに時間をとる手早い方法です。

 ある本で、アメリカの重役の間で、
『STOP』という言葉が流行した事があるそうです。
役員室に『STOP』という文字を貼り付けているそうです。

 なぜ???

忙しくて、どんどん思考が絶え間なく動いているので、
それを止める時間をとる。という事らしいのです。
 
アメリカの忙しさは凄いのでしょうね。

 日本人には、間合いとか、間を大事にする文化的背景があります。

座禅とか、研修で取り入れている会社も多かったようです。

今は、流行ってはいないようですが……。

自分で、そういう時間をとるよな自己責任の世界になったのでしょうか。

『一人で過ごす、静かな時間を持っていますか??』

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 22:43│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。