2007年02月16日

◆スキルとファウンデーション

 コーチングは今、旬です。企業でも教育でも公共機関でも、
採用されつつあります。

 本があり、試しに使ってみる方も増えています。
文化としてコーチングが広がることは嬉しいです。

 『聴く』 『承認する』って大切な人間力です。

 聴かれてないから、聴くことができない。

 承認されてないから承認できない。

 スキルとしての聴くや承認とという言葉にとまどいを覚えます。

 相手の存在を認めていることが大切です。

 自分の判断で、レッテルをはったり、カテゴリーに分けたり
してしまいます。

 今、スキルだけでは機能しない。
という話題も旬です。

 コーチの心のあり方について、どうなのか??

 いつも話題になります。

 『ファウンデーション』と言われるコーチングの部分があります。

 コーチのあり方や、生き方や、コーチ自身が 変化、成長していく部分です。

 コーチはできあがった人間で、教えているのではありません。

 禅宗のお坊さんのように 悟っていて、そこで、聴いているわけではないようです。

 21世紀になり、ファウンデーションという言葉は大切です。

 基盤とか、基礎のことです。

 コーチングのスキルの中に、それはありますが、
スキルとして扱えば、スキルにしかなりません。

 自分の人間力をアップするために、内面に目をむけて、
正直に話せる資質を伸ばす部分です。

 コーチングのコーチもファウンデーションを大切に成長しようとしています。

 そしてクライアントの方も、ファウンデーションを基盤を高めて、
エネルギーをもって、現実の起業であったり、会社経営であったり、
教育であったりに、活かしたい方が多くなっています。

 人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる。

 その自分を変えていこうとする時に、ファウンデーションを高める事は大切です。

 恥と思える話も、出来る。弱点も話せる。
 
 それでいて、可能性を信じている人がいる。

 そんな感じでコーチングのセッションは続きます。

 『あなたはコミュニケーションを通して自分を知る事ができますか??』

 

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 13:28│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。