2007年02月23日

◆名刺の弊害 アサーティブ

 色々なところで、名刺交換をさせて頂きます。

 楽しい交流、面白い交流、後で連絡を取り合うこともあります。

 時々、困ったことが起こります。

 電話がなって、一度名刺交換された方からの電話です。
 (そういう時に限ってすぐには思い出せません。)

 誰もが経験されていると思います。

 弊害と書きましたが、突然電話が鳴って、
 興味があります、お会いできませんか?

 どのようなご用件ですか?

 それは会ってから……。

 アサーティブな態度で、丁寧にお断りします。

 昔、何度かお会いしたことがありますが、
いい話はネットワークだったり、営業だったりして……。

 時間を誰とどこで過ごすかは大切な事です。

 名刺交換は大事ですが、何度かの交流があるか、
話の内容とか、判断する事が大切だなぁ。

『突然の電話で会いましょうと言われて、あなたはどうしますか?』

同じカテゴリー(社会 歴史)の記事
 再生の時 オバマ大統領 (2009-01-22 00:29)
 奇蹟の社会 ??? (2009-01-06 23:08)
 大きな変化 (大変?) (2008-12-14 15:32)
 世界恐慌 バブル 格付け グローバル (2007-09-22 09:16)
 事務仕事 インターネットバンキング (2007-05-21 15:31)
 バージニア工科大学 通り魔殺人事件 (2007-04-20 10:36)

Posted by TAOコーチ at 19:07│Comments(4)社会 歴史
この記事へのコメント
う~ん、断りたい!!
でも会ってしまうかなァ…
そんな自分が嫌いです。
Posted by じんじぶちょー at 2007年02月24日 02:28
じんじぶちょー さん

時間があったら、ほんといろんな人と会いたいと思いま~す。

会ったら 何かしら 感じること 思うこと、役立つことがありそうで……。

 宗教まがいだったり、ネットワーク的な 感じで、

あなたの役に立つ情報がありますばかり、言われているのは、

ちょっと、という 基準です。

基本的に、会うというスタンスだったのですが……。

難しいところですね。
Posted by TAOコーチ at 2007年02月24日 13:34
私は仕事柄ほとんど名刺交換をしないので、こういう目にあった事はないのですが…
なんとなく「コワい」です(^^;
というか、そんな電話をかけてくる方がいるなんて、びっくりしています!

TAOコーチさんみたいにあちこち活躍されてる方も大変ですねぇ…;;

せめて、どういった内容で会うのか事前に説明して頂かないと気持ち悪いですよね!
ビジネス的、人間的にマナー違反だと思います。(私は)
Posted by hanna at 2007年02月25日 21:57
hanna さん  コメントありがとう!!!!

 一度あっていたり、メール交換とかあれば、どういう事かわかるのですが……。

 お互い、どういう感じか分からないと怖いというか、
たぶん勧誘されても、大丈夫だけど、断れるけど、
時間は何だったという気持ちを持つのが、

 何かモチベーションが下がる気がします。

 基本的に名刺を交換したから、連絡はOKな 訳でして……。

 となりで、名刺交換しませんでしたね。(笑い)
Posted by TAOコーチ at 2007年02月25日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。