2007年03月06日

◆起業家時代

 2007年問題といわれていた団塊の世代の大量定年。

 問題という辺りが、大変です。何か、団塊世代が問題をもっているように、
かんじてしまいますが、いたって元気な方々です。

 団塊世代といわれる方々が、定年後、旅行や、趣味や,ボランティアや、
離婚を(笑い)を経験されたりするのでしょうか。

 団塊世代の資金が経済効果を生むという考え方も進んでいます。

 コーチングのクライアントさんの話の内容は守秘義務があるので、
詳しくはなせません。

 起業をして、もう一花咲かせよう!!!!

という方も多いようです。

 フランチャイズ系もあり、自然派もあり、趣味派もあるでしょうが、
元気よく、話す、議論が好きな方が多いようです。

 コーチングでは議論はしないとになっているようですが、
議論したほうが、クライアントさんの答えを引き出せるようだと、
私は、意見を言ったりしています。

 起業は、団塊世代だけでなく、入社3年以内の離職率が、30%を超えた今は、
若い人も起業熱は 冷めていません。

 IT関係はもとより、事業をしたい、一人でやりたいという方も増えています。

 団塊の世代の方々が、泣く泣く(笑い)、サラリーマン生活をされて、
日本の高度成長を支えた時期とは、世界環境がかわっているからです。

 自己責任を強調される時代には、起業を目指す人も、
どんどん増えていきますが、
 倒産件数も、一番多くなってなっています。

 コーチングも、起業を目指す人には、ひとつの選択肢として、
体験して欲しいですね。

 起業したい人は、ほんとに、話したりないくらいに、
話したいことが多くあるようです。

 そして整理整頓して、次の行動や、
もっと本質的な自分の目的にも、気付いていってほしいと思っています。

 コーチングの宣伝でした。(笑い)

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 20:23│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。