2007年03月09日
◆オープンカフェ マーケティング
今は、オープンカフェはおおはやりです。
ヨーロッパや中近東では、天気が乾燥していたり、日光を求める人々が多くて、
昔からオープンカフェでゆっくりする人が多かったです。
オープンカフェで、コーヒーを飲みながら、道行く人を眺めていると、
マンウオッチングなんですが、楽しい発見があります。
ヨーロッパは特にフランスなどは、レストランもかねているし、バーもかねているので、
人々の交流の場として なくては ならないものになっています。
日本では、オープンカフェは、あまり一般的ではなかったようです。
四季があるから、雨が降るから、道路交通法という事があり、
ライフスタイルが違うということで、マーケティング的にはマイナス評価でした。
日本にも小さな喫茶店が少し外でのめるようにしていましたが、
なかなか広まっていませんでした。
ライフスタイルの変更と、ポジショニング的にも、
日本にも広がっています。
こういうライフスタイルの変更が、マーケティングの味噌になります。
感性を問題にして、マーケティングすると新しい発見がありそうです。
ヨーロッパや中近東では、天気が乾燥していたり、日光を求める人々が多くて、
昔からオープンカフェでゆっくりする人が多かったです。
オープンカフェで、コーヒーを飲みながら、道行く人を眺めていると、
マンウオッチングなんですが、楽しい発見があります。
ヨーロッパは特にフランスなどは、レストランもかねているし、バーもかねているので、
人々の交流の場として なくては ならないものになっています。
日本では、オープンカフェは、あまり一般的ではなかったようです。
四季があるから、雨が降るから、道路交通法という事があり、
ライフスタイルが違うということで、マーケティング的にはマイナス評価でした。
日本にも小さな喫茶店が少し外でのめるようにしていましたが、
なかなか広まっていませんでした。
ライフスタイルの変更と、ポジショニング的にも、
日本にも広がっています。
こういうライフスタイルの変更が、マーケティングの味噌になります。
感性を問題にして、マーケティングすると新しい発見がありそうです。
Posted by TAOコーチ at 06:00│Comments(0)
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