2007年03月26日

◆マインドマップ基礎講座 セミナー 

 以前から、使っていたマインドマップ。

 開発者のトニーブザンさんの公認 トレーナーの伊藤賢さんのセミナーでした。

 HPやメルマガで、マインドマップを紹介し続けておられた方で、
マインドマップに出会った話なども交えられていました。

コーチングや、他の研修を受けた経験からいうと、
少し参加者間のシナジー効果が薄かったけど、
それは仕方のないことです。

 この頃、つい、そういうムードで、色々発言ある場所に行っていたので、
感じることです。

 6時間のセミナーでした。

 我流の部分ばっかりで、本来の脳の育成という観点から、
お話をされていたと感じました。

 書くテクニックをがんがんというかんじではなく、
それが、ブザンさんの意図されたことだと理解しました。

 その場の感動スタイルではなく、じっくりと実践していくことで、
大きな発想の転換があるように感じます。

 15年目くらいまえに、トニーブザンの本とか紹介されていましたが、
その頃は、読んでませんでした。

 2年くらい前から、マインドマップを使っていますが、
やはり我流ばかりでした。

 色やイラストを多用する。
キーワードにアンテナを立てていると、そのように脳の構造が変化する事を感じます。

 速読を学んでいる人が多くて、それも15年前にしていて、
コーチングモードと一緒で、速読モードにならないと読めなくなっていて、
今は、さび付いていることを再認識でした。(笑い)

 身体も脳も、エネルギーも流れないと、錆び付いてしまいますね。

 伊藤賢さん ありがとうございました。
出てくる脳の話や、参考文献は、読んでいたり、興味があることばかりでした。

実践してますよ。

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 12:02│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。