2007年06月12日

◆マイコーチとのセッション エネルギー

 今、マイコーチとのセッションを終えました。
現在は二人いて、テーマは違うのですが、
同じような話でも、切り口が違っていて、面白いですね。

 今、僕は人生のピースが埋まっていく状態なので、
その事について話していました。

 ファウンデーションと呼ばれる話題です。
自己基盤の話。
本当の元気の話。
エネルギーに話しなどです。

 そして、クライアントが増えていたり、
コーチングのスキルの言葉を使って話をしました。

 マイコーチは、バイリンガルなので、アメリカのコーチの著作やDVDの中の
話を、ほんの一言で語ってくれますが……。

 全部をしりたいですね。

 そして、人生のピースという話題ではなかったのですが、
そこがどんどん埋まっていく感じなのですが、
話していて、整理整頓されて、
今の状態で良いという話に落ち着いていました。

 それからですが、きちんと、先々どうして行くかとか、
どういう事をしたいのかとか、
もっと詳しくも話しているんですね。

 今日、話したことが、更に、次のステップを作る骨格に成っていくのだと感じます。

 50分のセッションで契約してますが、
あっというまに過ぎていました。

 コーチングの成果は、ほんと単に、目標設定だとか、問題解決だとか、
成果主義の権化と言われるようにもなっていますが、
 
 人生のピースを埋める作業と同時に進めていると、
人生の目的ともつながる楽しい時間です。

 若いクライアントさんが、行っていた言葉が思い浮かびました。
飲んで、時間を過ごして、わいわい言って、
楽しいし、話を聴いてもらったり、意見を貰ったりするけど、
コーチングは、違いますよね!!!

 コーチングフィーはもったいないみたいだったけど、
酒を飲んで、時間とお金をかけている成果と比べると、
驚くほど安いと。

 僕も初めの頃は、そう感じていました。
高いし、成果を感じられない人もいましたが、
きちんと確認し、こちらの話したいことに耳を傾けてもらうと、
モヤモヤとか、迷いとか、あっと今に、片隅に追いやることが出来ます。

 気功とかのセッションで気が流れるという事と近いのかな。

 今日はエネルギーの話もしたので、
そんな話のでました。

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 12:35│Comments(2)コーチング
この記事へのコメント
MIXIでリンクされて飛んできました。

たしかにコーチングフィーは高い?
かもしれないけど、
だからこそ意味があったりして。

銀座で1回飲んだと思えば安いです。
それにそのときは楽しいけど、
コーチングしてもらうと自分の未来につながる。
と私は思うのです。
Posted by のりりん♪ at 2007年06月12日 20:56
のりりん さん お久しぶりです。
Mixiをあまり見てなくて、
外部ブログの接続の仕方も分からずに、
コーチ仲間に聞いて、なんとか、繋がったんですね。(ホッ)

 その通りですよね。
銀座の方で、コーチングのコーチ的に傾聴され、
承認され、新しいアイディアを得ている方もおいでだと思います。

 初めの頃、相互コーチングなんて世界も知らず、
友人、知人、等に無料でしていて、
無料って、無料なんだ。

成果とかに繋がらないと、はっきり 感じたことを
想い出しました。

 ほんとに、今は、自分や未来に投資できるのか、
それとも消費生活を楽しむのか、
なんてことも考えさせれました。
Posted by TAOコーチ at 2007年06月14日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。