2007年06月20日

◆歴史 宇宙 地球 国 人類 人 個人の歴史

 日本の歴史に興味を持っています。
今日は 山岡荘八の 徳川慶喜 全5巻 が 読み終えました。

 慶喜については、徳川最後の将軍、明治も生きて爵位をもっていた。
趣味人であった。等と知っていることはありました。

 他の作者で読んだこともありますが、
山岡荘八の視点は、大きな国家全体から見た視点があり、
慶喜にそういった視点があった将軍であったことを
微に入り債にいり 書いてあります。

 明治という開国の歴史、大政奉還という無血革命と言われていますが、
大きな役割を果たしているのは慶喜の歴史観が合ったからだと思えてきました。

 坂本竜馬、木戸孝允 西郷隆盛 大久保利通 伊藤博文 
教科書に載ってない多くの人の考えや、動きが歴史を形取っています。

 コーチングでも、個人の歴史は大切です。
リソースとか、周りから受けて育てたフレームの事、
ファウンデーションに焦点をあてながら、
セッションを進めることは大切です。

ただ、聴いていれば良い。という訳ではありません。
多くのスキルはありますが、スキルを意識することなく、
人間的な魅力や、強みやを聞きわけていく 聴く力は 大切です。

あなたは誰ですか。
人生って何?
をあつかいませんが、

そういう視点をもって、聴くことが大切です。

 企業だった、理念がハッキリして、
会社は誰で、何をしようとしているか。
社員は、それを、ただの絵空事と捉えているか、
会社の存続の基礎と置いているか?

等は 大切な事です。

 目先におぼれがちな自分たちです。

そういう視点を持ちつつ、目的探しや、目標を立てることが
非常に大切に時期です。
 
 開国された今の日本には、そんな視点は特に大切かな。

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 12:48│Comments(2)コーチング
この記事へのコメント
待鳥良邦さん

鮫島宗哉です。

初めて待鳥さんのブログへきました!

この日の文章、
JCA福岡支部のメルマガに載せて見ませんか?
レギュラーで、運営委員が交代で、コラム書きましょうよ
Posted by samejima at 2007年07月06日 08:40
鮫島さん、ブログ訪問有りがとうございます。
 
 コラムは、大丈夫ですが、他のブログで、スキル系の集大成をしようとして失敗し、自分の宣伝のブログはこっそりしてます。

 以前の失敗人生のブログも、書き進められてません。

 ブログの文章のダブって良ければ、
みんなも書いてくれるかもと感じています。

 さらさん(Tさん) トトロさん(Wさん)はすでに書いているし、
Oさん、HさんもHPを作っていますから大丈夫だと思います。

 アービーは、別格でどんどん発信してますから、
転載すれば、良いのかもしれません。

 
Posted by TAOコーチ at 2007年07月06日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。