2007年07月03日

◆理念 ヴィジョン 社訓 自己訓

 今日は、クライアントさんと、理念とかヴィジョンの話をしていて、
面白いことを言われました。

 どのようなモノか言う話になって、
「人に話すとちょっと恥ずかしいけど、自分を貫いてる ある何かを言葉にする」
これは、受けますね。

 ほんとに理念とか、人に話すと、そんな生き方しているのか!!!
と言われそうだし、そんなに大層な人間か、といわれそうだし……。

 そう考えていると、言葉にしにくいモノです。
コーチングではヴィジョンは大切です。
 
 目標達成や、行動計画という以前に、
その人が、どう生きるかの、方向性を決めるヴィジョンの言語化は大切です。

 しっくりこなかったり、足りないと感じたり、表現がかっこよすぎではないか、
なんて、考えながら、やってみると、面白い。

 今日のセッションは、元々ヴィジョンを持って、生きようとされて来た先輩世代の方なので、
非常に楽しい感じでした。

 次までの課題にしましたが、丁度、そういうことを考えて、集大成しようとしている時だから、
ピッタシだという話でした。

 人の理念やヴィジョンを聴くことは楽しいことです!!!!!
本音の世界を垣間見れる瞬間です。

 僕も、2年近く、考えて言葉化しましたが、
もう少し推敲したいと思いました。

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 11:00│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。