2007年07月16日

◆出張処理など…… 台風もあり

 小田原、東京の出張から帰り、今日も、仕事でした。
ノートパソコンを持って行ってないので、メールの処理、郵便物の処理、
予定の処理、レポートなど、終わっていません。

 小田原が箱根に近いとは知っていましたが、
あれほどとは知らず、早めに出て、温泉にでも入っていれば良かったなぁ……。
 阿蘇とか、温泉巡りしていた頃を想い出してまして。

 研修内容は、守秘義務のため割愛です。

 小田原から、東京へは小田急、新宿では、
久しぶりに、福岡出身の小説家志望の20代の友人と、
朝、3時半まで飲んでいました。
久しぶりに、飲みました。普段は飲まないのです。

 ビジネスとか関係ない話ですが、刀や武士道や、
舞踏などの話をしました。
 そういう話も好きです。

 翌日は、高校時代の友人と昼食をとりました。
30年ぶりくらいでしたが、会計事務所を経営し、
本も出版し、懐かしい高校時代の話をしながら、
楽しい時間を過ごしました。
 自分が会社勤めとかしてない時代に、色々な友人の経験を聞けました。

 夜は、エニアグラムの集まりにでて、
又違ったグループで、学びも多かったです。
タイプごとの深層や、個人的な話も聴きました。
 それぞれに、色々な課題を持ちながら生きている姿が印象的です。
自己開示とか、コーチングのファウンデーションに当たる部分を会話できるで、
何を聴いても驚かない自分にはピッタシでした。

 懇親会で、遅くなりました。

 翌日は、コーチングのICF国際コーチ連盟のマーガレットさんの
チャプター運営の事と、実際のコーチングのロールプレイがありました。
 通訳を交えてですが、違和感はありません。

コーチは、やはり、質問ばかりして、瞬時に何かをするわけではないこと、
クライアントの頭の中で、巡らせている思考や感情や、メンタルな事が、
プロセスが重要な事を再認識しました。
 福岡チャプターの鮫島支部長、荻原さん、熊本チャプターを立ち上げる堺さんと
お茶しました。
 
 そのまま最終便で帰る予定でしたが、台風で、帰れず、東京で一泊、
翌日も、飛ぶかどうか分からず、羽田空港に早めに行きましたが、
長い行列でした。
 テレビの取材も来ていました。
昼から飛びそうにないので、
すぐの便に乗れるかどうか尋ねて、
列を脱出でき、キャンセル待ちでしたが、乗ることが出来ました。

 福岡空港から、博多駅に地下鉄に乗って、
東京の人口との違いを改めて感じました。

 博多駅で、妻がNLPの紹介研修を受けていて、
(実は予定では、自分も受ける予定で、入金済みでしたが……)
終わる時間位なので、喫茶店で待ちました。

 NLPの講師の方ともそこでお会いでき、名刺交換をすることが出来ました。
色々な勉強をされたお話を伺えました。

 出張中に父が、倒れて、起き上がれなくて入院していて、
検査した結果、新たな脳梗塞は見つからず、退院してました。

 今日は、自然食関連の仕事がありました。
父と入院中の母と少し会いましたが、
それなりに、元気ですが、それなりに困った状態です。

 睡眠不足で、疲れていますが、
これから、クライアントさんもいるし、レポートや処理もあるし、
未読メールもあるし……、
疲れを癒しながら、頑張ります。

 のんびりした時代があったから、
忙しいことに慣れていませんが、
 昔は、こうしてブログを書くこともなかったし、
パソコンもなかったので、ゆっくり時間が進んでいたんですね。

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 20:41│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。