2007年08月05日

◆自営業って仕事のON OFFがつきにくい

 今日は、日曜日。休みの日です。
が……。
 調べ物とか、メールのチェックとか、スクリプト作り、講演の準備、後期の授業の組み立て、
などなど、することは一杯で、休みに成らないですね。

 本当に昔、サラリーマンをしてた頃、自分も妻も 土曜日、日曜日は休みで、
金曜日の夜から、完全OFFモードでした。

 ずっと自営業的にやっていると、自由な時間を使えるようでいて、
いつも何かをしている状態に成ってしましますね。

 日曜日は勉強会や、介護の用事は出てきますが、
きょうは、それがないから逆に、考えて、アウトプットする作業の時間になっています。

 これは今、自分の課題です。

 昨日は、夜に福津市(昔の福間)の海岸に夜に行きました。
少し気分転換が出来ましたが、時間するとほんとにわずかでした。

 そんな OFFモードの時間を組み込んで行こうとしているところです。

 そんな時に、能力が会ったらとか、コーチングの考え方らしからぬ思いが出てきますね(笑い)

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 14:20│Comments(5)コーチング
この記事へのコメント
TAOさん、アービーです。

同感です。が、アービーは、それを楽しんでいますよ。
アービーの仕事場は、リビングの一角。
で、仕事の合間に、すぐに洗濯物が干せて、鍋をかき回せる状態です。

人によっては、仕事場を生活の場と切り離さないとうまくいかない人がいますが、わたしの場合は、べったりと密着していたほうが、効率いいみたいです。

料理や家事が、わたしのリラックスタイムなのかもしれません。
Posted by アービー at 2007年08月05日 21:06
TAOさん、こんばんわ

私もスクリプト作りで、頭悩めています。実は明日のクラスから新クラスです。

私も休み無しですね。休みは剣道か百姓ですね。

でも楽しく、心身は疲労しても精神的には休みをとっています。
Posted by そらっち at 2007年08月05日 21:14
アービーは、アクティブなんです!!!!
 (東京で呼び捨てで呼ぶのも良いという話を想い出しました。)

 女性の仕事は多くあって、凄いと思います。
女に生まれなくて良かったと思います。
出来そうにないから。(笑い)

 料理のレシピがメルマガにあったりしますよね。

 次回テーマ、燃え尽き症候群大丈夫ですか。

 古くからの友人は、絶対にそれだけはないと言われたTAOコーチですが……。
Posted by TAOコーチ at 2007年08月05日 22:47
こんばんわ。
コーチング受講生のやまです。
遅ればせながら、ブログ拝見させていただきました。
なかなか忙しく、大変のようですね。
お体に気をつけて、これからもがんばってください。
また遊びにきます。
ではでは!
Posted by やまちゃん at 2007年08月05日 22:49
 そらっちさん、明日からですか。
私は、明後日からで、クラスコーチからの資料だけ簡単に書き換えました。
 
 いつも、シャトルで飛び回っていたいもので、
ながーい 遊び時間がほしいのかもしれません。

 遊んでいた時代がしみこんでいたようです。

昨日は、海に行ったので、ゆっくり日光浴をしたくなっていました。

 剣道の姿は、集中してリラックスするんでしょうね。

 娘が合気道を習っていて、それがリラックスタイムと言っていましたから。

 明日、頑張ってください。明後日から新クラス頑張ります。
Posted by TAOコーチ at 2007年08月05日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。