2007年12月03日

◆Presence(プレゼンス) コーチングとエニアグラム

 エニアグラムのトレーニングプログラムのキーワードは、
プレゼンスです。
 いきなり、書いても分かりづらいので、
辞書を使っての説明をしてみます。
1 いる[ある]こと;存在;
  出席,同席(⇔absence):
2 人前,面前;すぐそば;《the ~, one's ~》《英》(高貴な人の)面前,御前:
3 態度,風采(さい),風貌(ぼう):
4 《形容詞を伴って》堂々とした[風采の立派な]人物:
5 (その場に存在が感じられる)霊,精霊,幽霊.
6 (相互協定により駐留する)他国の軍隊;その駐留.
7 (音楽の)臨場感.
 
となっています。

 存在がそのまま、ある状態。それが表面に出ている状態という感じです。
俗っぽくいえば、落ち着いて風格ある。という状態でしょうか?
 霊などの言葉があるように、スピリチュアルな存在(心の成長をしている)という
動的な心の動き(ダイナミック)の中にありながら、
おちついて、今、ここにある。という状態です。

 昔、BE HERE NOW ! (ビー ヒア ナウ)という言葉が流行りました。
そこに近い精神や心の状態で、物事に臨む、人と接するという意味も含まれるかもしれませんが、
自分自身とコンタクトしている状態を維持して、人と接するという感じです。

 コーチングでは、目標達成とか、成果や行動を重視します。
反面、心のない状態と捉えられている部分がありました。

 DO や HAVE だけでなく、存在の根底 BEがあって、人は本当に動く。
という事です。
 もっと単純化すれば、目標だけでは人は動かず、
目的(なぜ生きているか、どうやって生きていくか
が、あって、始めて、目標は設定できるという考え方が重要視されはじめています。

 というより、元々は、会ったことなのですが、マネジメントや、会社で使われると、
どうしても、目先の成果や結果に視点が受けられてしまうからかもしれません。

 それはそれとして、大切な要素ですが、
個人的なクライアントさんや、経営者や、組織の管理者は、
やはり、命をどう使うかというミッションの部分が負に落ちてこそ、
組織や、会社が動くという現実があります。

 どでかい会社の場合でも、マネジャークラスの人は、
その仕事上だけでない部分にも、視点を持っていないと、
部下の行動をステレオタイプに処理してしまいがちのようです。

 ちょっとコーチングよりのブログになってきますが、
エニアグラムでは、その人の存在の元々の気質やエネルギーに焦点を
あてて、その人自身の答えを探る優れたツールだと感じています。

 それでも、人は一杯の性格の鎧を着て、ペルソナを抱えて生きています。
その性格特性さえも、エネルギーから言い当てる部分があり、
確かに、負に落ちる事ばかりです。

 その鎧やペルソナの奥にある、その人自身にアクセスすることには、
プレゼンスの状態をつくる事が大切です。

 重要と緊急のマトリックスで、いつも重要で緊急な出来事ばかりで、
忙しくしていると、緊急でもなく、重要でもない時間を使います。
 そして、緊急ではないけど、重要な事には、意識が向かいません。

 忙がしい中でも、緊急ではないが重要な、それは生き方、本当の目的、
生きる目的、何をホッしているのか、ニーズにだけみたされて、
真の価値に基づいて生きる。
 そこに視点を持っていくことは大切です。

 そこには、Presenceの重要性が隠されているように思います。
これをここに言葉だけで書くことは無理ですが、
セミナーとか開きながら、体感し、体験し、実践するように
していこうと考えています。

 Presenceの中で、生きてない状態が多いと感じる今ですが、
散歩をゆっくりと味わい、会話を味わい、人生を味わいたいと願っています。
 忙しいことを避けていた傾向がある自分ですが、
忙しさの中に有りながら、Presenceが大切と感じる次第です。

 それでは皆さん、ごゆっくり、ちょっとスローにして、
考えてみてください。あなた自身の人生を!!!!!
 

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 19:13│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。