2007年12月15日

◆夢を一杯みています。

 コーチングとかでいう、将来のビジョンの夢の話ではありません。

 エニアグラムの研修が終わってから、良く夢を見ています。

 過去の人物、現在の友人、時間もバラバラで、物理学の法則通りではなく
話が進んでいるようです。

 30代の頃、夢日記を書いていたりしましたが、
何の意味があったのやら……。

 夢分析の本とか読んだりして、解釈しても意味がなかったかな。

 明晰夢といって、夢をコントロールして、夢の中で夢を見ていることを知って、
夢の内容を変えるという事も試した事がありました。
 たまに成功したり、愉しすぎる夢で、起きてから又、結末を見たくて、
寝直したりしたことがあったなぁ……。

 それは本当に使えば、目標達成とか、人生の実現とかに
役立つらしいという話でしたが、
遊んでいただけのようです。

 今は、記録もしないし、分析もしないし、
でも夢を一杯見ていることは覚えています。
 今書こうとしても、どんな夢かも思い出せませんが……。

 悪夢は見てませんし、ストーリーがあるんだと言うことは感じています。

 夢は、意識的なレベルでの情報や、無意識的な情報、集合無意識的な情報を、
処理して、再構築しているようです。

 もちろん無意識だから、意識できませんが(笑い)

 この再構築という言葉は、僕は好きです。
古くなった情報や、新しい有益な情報を結びつけたり、捨てたり、
つなぎ合わせを変えたりしてくれています。

 中身をしることはできなくても、
なんだかスッキリしていることも出てくるから不思議ですね。

 再構築されて、また新たな情報が入って、
現実生活では未来へ向かって進んでいくのでしょうが、
以前は、未来からの記憶という言葉にも反応していて、
コーチング関連の本を読むと、そういうニュアンスの文面に出会いますね。
 
 目標達成とか、成功哲学的な分類かもしれません。
 
 コーチングはそういう使命をもって発達してきたので、
その部分が含まれているし、
未来のビジョンを持つことも大切に扱います。

 なんだか、今見ている夢は、そんな未来の記憶という感じが
しないでもありません。

 さぁ、今日も 夢の材料を集めに出かけます。

 

 

同じカテゴリー(パーソナル)の記事
 これから30年 (2008-11-16 14:47)
 衣替え 心替え (2008-10-01 22:21)
 救急車 (2008-03-30 02:41)
 濃密な時間とテフラグ (2008-03-24 19:06)
 チベットのニュースと忙しさとブログ (2008-03-22 00:37)
 カオス(混沌)状態の3月 (2008-03-14 13:47)

Posted by TAOコーチ at 07:16│Comments(2)パーソナル
この記事へのコメント
わたしも夢は濃いです・・・。
「バシャール」を読んでから、特に加速した気がします。
Posted by ゆみ吉♪ at 2007年12月18日 11:37
ゆみ吉さん 

バシャールですか。懐かしい言葉です。

チャネリングは1980年代からあって、
バシャールと戦いっているザイン系というものあるらしくて、

結構いろいろ話を聞いて楽しみました。

明晰夢とかの話は、1980年代後半です。

前世療法とか、色々ありました。

エコロジーの考え方も、おたく、マニアという世界でした。

 急速に変わっていくのが現代ですね。

コーチは変化を促進しますよね。

自分もへんかしよっと。
Posted by TAOコーチ at 2007年12月18日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。