2008年02月24日

◆テーマに戻る というコーチの大切さ

 スキルに、テーマに戻るという事があります。
会話というのは、枝葉がついて、とんでもない方向に向かうことも在ります。

 質問によって、テーマに沿う構造をコーチは意識してますが、
なかなか、戻れない場合があります。

 もちろん質問によってですが、
最初のテーマからはずれているようですが……。
なんていって、テーマにそって、話してもらうこともあります。

 その当たりは、普通の会話とコーチングで使われる会話の大きな違いかも知れません。
 クライアントさんのテーマに戻られないといのは、コーチングではないです。

 コーチは、いつもクライアントさんのテーマ、大事で大切な部分に、
戻るように、話しに聞き耳を立てています。

 テーマに沿った枝葉の時に、テーマからはずれていることを、
話したり、質問すると、
 枝葉を話したことで、テーマがより明快になり、
行動に向かうことが多くあります。

 枝葉はストレスの部分だったり、話さないと完了しない事だったりします。

 人間って、テーマだけ、目標だけでは、、動けないけど、
枝葉にはまりこむと、つい、そっちに意識が向かいがちですね。

 まぁ、自分もそういうところが在りますから、
コーチングセッションでは、テーマに戻るスキルはとても大切です。

 話している内に、最初、何を話しっていたっけ、なんて笑いながら
する会話もひつようですが、
 それじゃ、コーチングのコーチはいつか首ですね!!!???


同じカテゴリー(コーチングスキル)の記事
 楔(くさび)を差す コーチングのスキル (2008-01-04 19:57)
 境界線を引く 最上会で  (2007-09-17 10:20)

Posted by TAOコーチ at 06:54│Comments(0)コーチングスキル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。