2008年02月26日

◆コーチングは電話を使います。

 昨日、質問が在りました。コーチングでは電話を使います。
カウンセリングとかのイメージで対面が普通だと思っておられる方がいました。

 こちらも、電話を使う事ばかりで、慣れていて、電話を使うと言うことを
話すことを省略していたようです。

 電話を使うことに関して、疑問に思われる方も多いし、
不安を感じている人もおられます。

 一度対面して、コーチングセッションを電話ですることもあります。

 でも、最初から電話セッションで始まるのが普通に成っています。

 これは、合ったことがないひとともセッションをするという事です。

 このことが不思議と思われる方がおられて当然です。

 電話で何でも話せるの?
 人が見えないとコミュニケーションはとれないよ?
 電話だと薄いコミュニケーションになるんじゃない?

 無料のプレコーチングセッションを体験して貰うことも在ります。

 電話で、そんなに話したことがないという男性の管理職の方でも、
話してみると、1時間弱の時間が短く感じたと言われます。

 電話を使うメリットはいっぱいあります。

 対面だと、多くの情報が入ってきて良さそうですが、
動きとか、ノンバーバル(非言語的)な部分に反応して
もじもじという場面や、どう思われるかを考えて、かえって話しが薄くなる人も居ます。

 他にも、時間の約束がとりやすいという事が在ります。
お互いの空いた時間に、リラックスした状態で、電話で話すことは、
色々な形になってない想いを語ることが出来ます。

 コーチングのコーチは電話で、声のトーンや、リズムや、肯定や、
変化を微妙に感じ取ることが出来ます。

 その変化に、対して、質問を投げかけることで核心に入ることが出来ますし、
対面でないから照れることなく話すことが出来ることが大きな利点です。

 女性の長電話なんて、ありますが、
相談もあったり、それもストレス解消にも役立ちますが、
同じ電話を使っても、コーチは、聴く事に専念します。

 もちろんコーチも話します。
僕はどちらかというと話すことが多い方かも知れませんが、
それでも、引き出すために、話しています。

 聴くことは、やはり耳に集中して意識も向かう利点が大きいと感じます。

 対面でするより、コアな部分にアクセスしやすいです。

 朝や、夜、19時や20時、21時、22時などにセッションが出来ることも
電話の凄さだと思います。

 昼休みに携帯を使ってすることもできます。

 あるいは、今はスカイプを使って無料の通話することも出来ます。
ただスカイプは、少しタイムラグが在るようです。

 そして、クライアントさんは、福岡に限らず、全国どこでもOKです。
合ったことがない方でもOKです。

 あるいは、外国に在住や、仕事の出張中でも、
セッションが出来る利点があります。

 僕の夢は、パソコンや衛星通信の状態や料金が無料になったら、
1年の半分は、外国にいて、そこでセッションをしたいなんて思っています。

 今日はヒマラヤから、次回は、パリからとか、楽しいですよね。
そして、クライアントさんも動き回っていても、話すことが出来るなんて、
凄いことだと思います。

 昔、国際電話ってたかったなぁ!!!

 便利な部分です。便利になって不便も感じますが、
使える便利を友好に使いたいと思っています。

 試しに、セッションを受けたい方は連絡下さい。
電話での良さが在りますよ。

 今は、事情があって、多くの方とセッションは持てませんが、
後3に位は許容範囲があります。

昨日は、マーケティングのクラスを担当したので、
少しマーケティング感覚のブログにしました。

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングのコーチという仕事 
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 3ヶ月 振り返り (2010-03-31 23:13)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 大きな未完了の完了 (2010-03-18 05:26)
 チャレンジ チャレンジド(障害者) (2010-02-21 21:30)
 婚活パーティー前のセミナー (2010-02-12 19:18)
 東京で……。 (2010-01-17 15:37)

Posted by TAOコーチ at 08:23│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。