2007年01月21日

◆今年度最後の授業と後期試験

 今日は日曜日ですが、明日の朝一番から授業のコマがあります。

専門学校の二年生なので、明日が最後の授業です。
就職が決まり、出てこない生徒もいます。

そして明後日から卒業試験になるので、
試験問題をプリントした所です。

コーチングって、そもそも試験になりにくいのですが、
そうは言ってられなくて、作っています。

 これでこちらも1年間の授業を終えます。

 思い出すと、学校のニーズは、「人間力」でした。
曖昧で抽象的な言葉ですが、
学校の教務の先生は、資格ばかりの学校に、
コマをさき、コーチングの授業で人間力と鍛えて欲しい。

 そんな感じでした。

出来たようには、思えませんが、試行錯誤の一年間で、
生徒に「種を蒔いて欲しい」という事でした。

 ゆとり教育は、確かに、静かな生徒を作っているようです。

 試験問題は、授業に取り入れた、カウンセリングの事とか、
文字にしやすい、答えやすい(点をとって欲しい)ものと、
正解はないけど、自分がしたこと、出来たこと、気づいたこと、
自分の体験を書いて貰うようにしました。

来期はどうなるのかな。依頼はあるのかなぁ。
全員入学できる時代で、生徒数確保という現実的な観点からは、
専門学校、大学はしのぎを削っています。

 最後の授業は、生徒にありがとう
頑張ったね!!!! です。


同じカテゴリー(教育)の記事
 ため口  (2008-10-06 12:24)
 二足歩行のサル (2008-08-01 00:01)
 答案の採点 (2008-01-28 14:15)
 授業を楽しませる部分を忘れた!!! (2007-09-09 12:34)
 後期初授業 8月後半から学校は始まる (2007-08-30 21:32)
 前期試験の採点作業中の雑感 (2007-07-29 13:09)

Posted by TAOコーチ at 13:47│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。