2007年03月03日

◆卒業式  コーチング/コミュニケーションスキル

 今日は、非常勤を勤めます某ビジネス系専門学校の卒業式でした。

普段は、だらしなさそうな服装の彼ら、彼女らは、
元気いっぱいでした。

 授業中も「これくらい輝いているといいけど???」と話たりしました。

テキストがあって、それを教えるわけでもなく、
会社や起業家や社会人の研修とは違った 試行錯誤や、暗中模索や、失敗がありました。

 失敗の事は、「先生は、一杯 失敗した体験を話します。」なんて、前期の初めから話していましたが、コーチングの授業の事を話したりしてました。
 (もちろん 少し 興味を持ってくれていた生徒ですが……)

 自分自身でも  『照れ』  が あると 言っていました。

 コミュニケーションスキルだから、もっともっと 話して貰おうと思っていたことを話したからです。

 コーチングやカウンセリングの話は 面白かったよ。と言われたりもしました。

 コーチングを教えているわけではないのですが。

 やっぱり 授業スタイルに慣れているですね。
 
 教えられて、覚えて、試験で合格。

 実際にコミュニケーションをする、就職面接の練習とは他の先生がされているようなので、
もっと、自分の事を表現する方向、自分の感情を言葉にしてみるという授業でしたが、
 果たして、役だったのかなぁ???

 校長先生や、来賓の議員の先生は、これからの時代の 自由だけど、厳しいという
事を、言われていました。

 みんな、聴いていたかな???

 一年間のコマは大変だったけど、
みな、アルバイトしながら、何とか就職しようと、
寝ながらも、遅刻しながらも、欠席しながらでも、
辞めなくて、やってきた強みを活かしてください。 

 来年、依頼が来れば、もっと、もっと、アプローチの仕方を変えてみよう。
工夫を凝らしてみよう。

 卒業、おめでとう!!!! そして 『ありがとう!!!』

 

同じカテゴリー(教育)の記事
 ため口  (2008-10-06 12:24)
 二足歩行のサル (2008-08-01 00:01)
 答案の採点 (2008-01-28 14:15)
 授業を楽しませる部分を忘れた!!! (2007-09-09 12:34)
 後期初授業 8月後半から学校は始まる (2007-08-30 21:32)
 前期試験の採点作業中の雑感 (2007-07-29 13:09)

Posted by TAOコーチ at 20:45│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。