2007年04月10日

◆入学式 

 僕が始めに、ターゲットを絞ったのは、教育分野での活用でした。

 価値観とか価値に、伝える、ということがありました。

 偉い自分が教えずきというのもあるかもしれませんが‥‥(笑い)

 今日は、専門学校の入学式でした。

 昨年は2年生だけだったけど、
今年は、1年生も授業があるので、
入学式は、また新鮮です。

 入学式。何か儀式で、気恥ずかしかったり、晴れがましかったり、
希望だったり、あるいは、自分の望みどおりではない入学式かもしれません。

 そういう意味合いをもちながらも、
新しい生活、新しい友人、新しい環境は、
楽しくもあり、そして、慣れてパターンを作るのが大変な時期です。

 五月病が話題になったのは、
4月の緊張感が緩む時期に、天候もよし、
ゴールデンウイークもありで、
ほっとすると同時に、疑問も出てくる人もいるでしょう。

 したいこと、勉強とか、遊びから、恋人を作るとか。
高校生とは違った、ある意味、大人の部分がでてきます。

 区切りを大切にする日本人です。
儀式化することも、大切な日本人です。

 若い頃は、そんな事、一つ一つに反発して、
逆らっていた自分を思い出しました。
ゴメンナサイ!!!(笑い)

同じカテゴリー(教育)の記事
 ため口  (2008-10-06 12:24)
 二足歩行のサル (2008-08-01 00:01)
 答案の採点 (2008-01-28 14:15)
 授業を楽しませる部分を忘れた!!! (2007-09-09 12:34)
 後期初授業 8月後半から学校は始まる (2007-08-30 21:32)
 前期試験の採点作業中の雑感 (2007-07-29 13:09)

Posted by TAOコーチ at 19:12│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。