2007年01月24日
◆社長 今のままでいいですかぁ?
従業員ばかり、自分以外の人を変えようとしてませんか?
自分は、会合に出たり、従業員のモチベーションをあげる研修も受けている。
顧客満足だけでなく、従業員満足もはかっている。
なのに?
人は、想うように動かない。なんて、懇親会で、話してませんか。
違っていたら、ごめんなさい。
もし、そうだったら……。
社長自身も奥さんも従業員も、満足でないかもしれません。
コミュニケーションが取れていますか?
自分にも、自分の周りにも……。
聴いているつもりで、話を聴いてない。
そんな事はありませんか。
コーチングを学び初めてからの成果を聴くと、
聴くことが今までは出来なかった。
本当に聴くというのは、大事な事だと分かった。
聴くことで、逆に人が動いてくれるようになった。
聴くことは、スキルではなく、心からの聴く姿勢にある。
自分の話は聴かれてなかった。
本当に話してなかった。
…… ……
色々な成果の表現ですが、
コミュニケーションが、一方通行になっている姿に気づく瞬間です。
それは従業員だけでなく、家族においても、妻や夫や、子供に対しても、
言えることです。
聴くことの素晴らしさを感じるには、話を本当に聴かれる必要があります。
自分の話を本当に聴かれた事がありますか ?
自分は、会合に出たり、従業員のモチベーションをあげる研修も受けている。
顧客満足だけでなく、従業員満足もはかっている。
なのに?
人は、想うように動かない。なんて、懇親会で、話してませんか。
違っていたら、ごめんなさい。
もし、そうだったら……。
社長自身も奥さんも従業員も、満足でないかもしれません。
コミュニケーションが取れていますか?
自分にも、自分の周りにも……。
聴いているつもりで、話を聴いてない。
そんな事はありませんか。
コーチングを学び初めてからの成果を聴くと、
聴くことが今までは出来なかった。
本当に聴くというのは、大事な事だと分かった。
聴くことで、逆に人が動いてくれるようになった。
聴くことは、スキルではなく、心からの聴く姿勢にある。
自分の話は聴かれてなかった。
本当に話してなかった。
…… ……
色々な成果の表現ですが、
コミュニケーションが、一方通行になっている姿に気づく瞬間です。
それは従業員だけでなく、家族においても、妻や夫や、子供に対しても、
言えることです。
聴くことの素晴らしさを感じるには、話を本当に聴かれる必要があります。
自分の話を本当に聴かれた事がありますか ?
Posted by TAOコーチ at
23:42
│Comments(0)