2007年04月27日
◆1年生
一年生の二クラスの授業でした。
どちらのクラスも欠席なしで、出席をとりやめました。
皆、目を向けて授業を聞いてくれている。
感じがしました。
聴いていることに真剣で、もっと笑ってとか、
何かを発言してもいいよ、なんて話しました。
コーチングやコミュニケーションの授業といっても、
発言して失敗したり、おとなしくないほうが、
学びも多いと感じています。
みな、真剣に、初々しく、授業を聞き、
何かを学ぼうとしています。
それが、逆効果の場合も生じてしまいます。
体験型とか、ロールプレイゲームなど、
一工夫も二工夫も必要な感じです。
成人の研修だと出来ることが、
生徒では出来ないことも多くあります。
でも、真剣なまなざしは 先生に対する承認だと感じます。
どちらのクラスも欠席なしで、出席をとりやめました。
皆、目を向けて授業を聞いてくれている。
感じがしました。
聴いていることに真剣で、もっと笑ってとか、
何かを発言してもいいよ、なんて話しました。
コーチングやコミュニケーションの授業といっても、
発言して失敗したり、おとなしくないほうが、
学びも多いと感じています。
みな、真剣に、初々しく、授業を聞き、
何かを学ぼうとしています。
それが、逆効果の場合も生じてしまいます。
体験型とか、ロールプレイゲームなど、
一工夫も二工夫も必要な感じです。
成人の研修だと出来ることが、
生徒では出来ないことも多くあります。
でも、真剣なまなざしは 先生に対する承認だと感じます。