2007年02月06日
◆コーチングと専門性
コーチングのコーチの数は急速に増えています。
コーチを養成する機関では成人学習スタイルをとっています。
学校で教えられて、社会で実践というスタイルではなくて、
学んだことは即 実践して、その体験を共有するというスタイルです。
コーチングはコミュニケーションのスタイルやスキルを学びます。
だからこそ、多くの体験を共有する事、違う視点をその場で感じることが、
コミュニケーション能力を高めます。
人の話を聴きましょう。と習って、その効果を知って、
聴いていると思っていても、聴けてない。
そのジレンマを解消できるのが成人学習スタイルです。
会社で家庭で使ってみて、観察して、話す。
成功したり、失敗したり、体験は個別で個人的ですが、
話を聴いている人は、それを自分の体験で処理し始めます。
そういうスタイルですから、専門性といっても、それはコーチングのコーチが、
自分がどの分野でコーチングを活かすかという所に出てきます。
私でしたら、教育というキーワードでした。
コミュニケーションの重要性を、伝えるという役割です。
今年は起業、企業、組織です。
起業するクライアントが多くて、又組織を動かす、人を動かす、
自分を動かす、というテーマにコーチングの専門性で展開しようとしています。
他に重役だけに特化したコーチとか、ファシリテーションを得意とするコーチ、
医療機関を得意とするコーチ、色々あります。
同じ基本的なスキルを、どのように プログラムするか、戦略として作るか。
コーチングを受けるクライアント、組織のニーズを引き出しながらする作業です。
そういう意味では、専門性ということより、お互いに作っていく感覚に近いモノがあります。
それもコミュニケーションです。
『人あれば、コミュニケーションあり!!』
コーチを養成する機関では成人学習スタイルをとっています。
学校で教えられて、社会で実践というスタイルではなくて、
学んだことは即 実践して、その体験を共有するというスタイルです。
コーチングはコミュニケーションのスタイルやスキルを学びます。
だからこそ、多くの体験を共有する事、違う視点をその場で感じることが、
コミュニケーション能力を高めます。
人の話を聴きましょう。と習って、その効果を知って、
聴いていると思っていても、聴けてない。
そのジレンマを解消できるのが成人学習スタイルです。
会社で家庭で使ってみて、観察して、話す。
成功したり、失敗したり、体験は個別で個人的ですが、
話を聴いている人は、それを自分の体験で処理し始めます。
そういうスタイルですから、専門性といっても、それはコーチングのコーチが、
自分がどの分野でコーチングを活かすかという所に出てきます。
私でしたら、教育というキーワードでした。
コミュニケーションの重要性を、伝えるという役割です。
今年は起業、企業、組織です。
起業するクライアントが多くて、又組織を動かす、人を動かす、
自分を動かす、というテーマにコーチングの専門性で展開しようとしています。
他に重役だけに特化したコーチとか、ファシリテーションを得意とするコーチ、
医療機関を得意とするコーチ、色々あります。
同じ基本的なスキルを、どのように プログラムするか、戦略として作るか。
コーチングを受けるクライアント、組織のニーズを引き出しながらする作業です。
そういう意味では、専門性ということより、お互いに作っていく感覚に近いモノがあります。
それもコミュニケーションです。
『人あれば、コミュニケーションあり!!』